グラブルを海外から快適にプレイする事は出来るのか?(実録編)

グラブルの海外勢は結構多い

海外からグラブルをしている騎空士も結構いるんですね。

中国や韓国勢、欧米系はよく知られていますが
何気にインドネシア勢も多いです。
Facebookページが作られているくらいには盛んですね。

海外からグラブルをするとなると、環境が気になるところですが
取りあえずDMMは難しい。
DMMのサービスは日本国内からの接続限定になっているものがほとんどで
基本的に海外からはアクセス出来ません。

いや、やり方はあるんですけどね、VPNを使えば行けなくはないけど
これをやると回線速度が一気に落ちます。
艦これやとうらぶみたいなゲームならいざ知らず
グラブルのようにマルチバトルの速度が求められるゲームは非常に厳しい。

その点、mobageは何の問題も無いようです。
スマホでやってる分には課金も出来ますし
海外勢は基本mobageを使ってるんじゃないかな・・




回線の問題は中々根深い

そもそも、海外からの接続という段階でハンデがあるんです。
現地のサイトを見るのと、日本国内のサイトを見るのとでは
明らかに読み込み速度が違いますから・・
これは日本に居住していて海外サイトを見るときも同様だと思いますが。

その上に肝心の回線が安定しているとは限らない、とww

以前インドネシアの方が
「急にネットが繋がらなくなったと思ったら
外の工事で物理的に回線が断裂していて、1週間繋げなかった・・」
と呟いてたなぁそう言えば・・あれは流石にびっくりした。

どの位の速度が出れば快適にプレイ出来る?

これまでの経験上
東南アジアからなら6Mbps以上出ればプレイには耐えられます。
が、正直ちょっと前までのゴブロさんみたいな早押しマグナ2レースは
13Mbpsでも辛かった。

今うちの契約回線は20Mbpsですが
これだけ出れば取りあえずプレイにストレスを感じることはありません。
まぁ、一時帰国して日本の爆速回線でプレイすると
毎回感激しますけどねー(;´Д`)

ただ何というか・・20Mbps(ただし気分による)というのが正しい表記でして
全く何も無いのに


こんなことになりますww
1Mbpsってwwクエストボタン押してから画面が開くまでに
10秒以上かかったんですがw

ちなみにこれは今日の17時頃に機嫌が悪くなったやつ。
有線でも無線でもこの速度、ルーターを再起動しても直らない
あーこりゃ機嫌が直るまで待つしか無いか・・と
1時間ほど放置したら


うん、機嫌が直ったようですww

これ、今倍額で平和な時期だからいいけれど
古戦場中にこれが来たら本当に泣けます、冗談抜きで。

不安定なのは回線だけでは無い

先進国はどうだかちょっと分かりませんが、東南アジアだと
まだちょっとインフラに不安が残ることがありまして
よく分からないけど停電しちゃった(丸1日)とか
工事してて水道管割っちゃった!(首都なのに修理に10日、ずっと断水)とか
ちょいちょいありますw

腹が立たないかって?もうすっかり慣れっこですよ(*´ω`*)

だからまぁ、海外勢がツールでごにょごにょって話を聞くと
うん気持ちは分からなくも無いわーとは思いますよ・・
やりませんけどね。


日本のゲームをもっと海外でも気軽に出来れば

これホント思います。
ただやはり、日本は規制がガチガチなようで妙なところでガバガバというか
特にその、大人の事情的な服装とか行動とか(婉曲的な表現)に関しては
海外はかなーり厳しいので、その辺の対応が難しいんでしょうけどね・・
だからDMMさんのコンテンツが日本国内のみってのは非常によく分かる。

この辺はガラパゴス化するのも仕方ないんですかねぇ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

注目の記事

6/29のおはガチャ

明日からレジェフェス・・ですかね そろそろ引きたい虹色。 はい、今日も青いですね。 ここまで青いとそろそろおはガチャ課金も やめようかな・・って思い始める今日この頃。